2018-06-13

プラスチックフィルムの印刷と複合前に、なぜ表面予備処理を実施する必要があるのですか?


  1. 分子構造の非極性特徴。

  プラスチックフィルムの包装印刷の主要たるベース材において、PEは一種の非定数の高分子有機化合物で、臨界表面のテンションが小さく、不活性が強く印刷用インクとの親和性が悪いものです。PPの各ユニットには、一つのメチルがあり、これは、一種の弱い極性群で、ほぼ非極性の高分子有機化合物にも属し、その臨界表面のテンションはPEより大きいものであるため、PPの印刷適応性はPEより良好なものです。

  2. 低い表面エネルギー。

  PE、PP、PET PVCなどのプラスチックフィルムの表面エネルギーが比較的に低いものです。高分子ポリマーの表面エネルギーが低ければ低いほど、その表面テンションが小さいもので、液体に侵食されにくくなります。ポリオレフィンプラスチックは、このような性能を持っています。印刷用インクが印刷対象材料と十分に濡れるためには、印刷対象材料の表面テンションが印刷用インクの表面テンションに等しいか又は大きくしなければなりません。ソリューションとして、ポリオレフィンプラスチックへの予備処理を行うことで、その表面エネルギーを高めなければなりません。





前条:なぜ多数のスナックの包装内部には鏡面反射のプラスチック(即ちアルミ化フィルム)が使われているのですか? 次条:とりあえずなし
×